トップページ

顔を洗っていたら友だちが何気なく差し出してくれた1枚のタオル。 顔を拭いてみるとあまりの気持ち良さに思わず頬ずりしたくなる。
「何これ?!めっちゃ気持ち良いんだけど?!!」
そう。それが竹布でした。

当然、生まれてからたくさんのタオルを使ってきたけど、気持ち良さにびっくりしたのはこれが初めて。 しかもその布の原料がまさかの「竹」!!

ずっとずっと恋焦がれていたあの竹布をついに竹炭工房宝箱でも販売させていただけることになりました~~♪♪ 正直、この竹布がみんなの所に届いて、その気持ち良さにウットリしちゃうのを想してかなりワクワクしております♪

さてさて、僕も後から知ったんだけど、この竹布。気持ち良いだけじゃないんです。とにかく凄いんです。知りたい??

それじゃ、こっそり竹布のすごさを教えちゃいます。

秘密その1
抗菌性

よく時代劇なんかでおにぎりを竹の皮で包んでいるのを目にしますよね。
あれは竹の抗菌力によって、お弁当が長持ちするためなんです。
竹やぶでは動物の死骸が腐らないなんてすごい話も聞いたことがあります。

抗菌性グラフ
もちろん竹布も抗菌力がすごいんです。

なんと綿と竹布にそれぞれMRSA菌(代表的な院内感染菌)を接種して18時間後に検査したら、綿の生菌数400万個に対して竹布は検出せず!

もちろん他の抗菌繊維とかと違って、抗菌剤を使わず竹本来の布そのまま。

傷口をおさえるガーゼや女性の大事な部分にあたるナプキンなど安心して使えること間違いなしです♪

秘密その2
消臭力

消臭力がやばいんです。

体臭の原因のアンモニアガスや酢酸ガス。
さらに足の臭いの原因のイソ吉草酸ガスを吸着してくれるってすごくない?!

自分で使うのももちろん良いけど、足の臭いあの人に靴下、脇の臭いあの人にさりげなく竹布Tシャツなんかをプレゼントとかしちゃうのって良くない?? 何気に臭くなる枕カバーもおすすめっす。

消臭力表
秘密その3
吸収力

吸水性もすごいんです。
綿の2倍もあるんです。
なんだかいつも比較されて綿がダメな布みたいで申し訳ない(笑)
だけど、1番一般的な布って言ったら綿だしね。

綿の繊維は中が空洞になっていて乾きにくくそこに雑菌やカビが発生しやすいんだけど、竹布は繊維の中はぎっしりだから、よく吸水、すぐ乾くんだって。 よくわからないけどすごいでしょ?(笑)
汗をかく夏の日、洗濯物が乾きにくい雨の日などに、このちょっとした差でかなり快適に感じられると思います。

秘密その4
静電性・抵摩擦

静電性
竹布は静電気を発生しないんす。
だから?って思うでしょ?
でも大事なんです。

着衣に静電気が起きると体に電気がたまって体内のマイナスイオンを奪ったり、色んな病気の原因でいわれる活性酸素を増やしたりするんだって。

さらに摩擦抵抗が低い。
ってことは肌触りが気持ち良い。
もうね、これは触ってみたら、その気持ち良さはすぐにわかってもらえると思います。だから赤ちゃんやおじいちゃんおばあちゃん、肌が荒れてる方にもおすすめなのです。

あ~早くみんなに触ってもらいたい~!!

秘密その5
温熱・保湿性

何気に僕的にはこれはかなり凄いことだと思うんですが、竹布を着ると体を温めてくれるんです。

着て20分後には体温平均0.7℃もUP!
pic_5
体温が0.5℃下がったら免疫力が35%も下がるんだよ?!
ってことは竹布を着てたらそれだけで免疫力UPってことでしょ??
竹布から出る遠赤外線は健康に良いって有名なトルマリンとほぼ同じ。
体の冷えは万病の元だからね。運動不足の方や冷え性の方にはぜひ見につけてみてもらいたいです。

matome
今、綿の栽培に使われている農薬は世界中の農薬の4割以上。
綿を栽培した畑は土がボロボロになってもう再起不能って言われてるんだ。
それに引き換え竹布は完全に無農薬だし化学肥料も必要としない。
しかも無尽蔵に生えてくる究極のエコ素材。

宝箱のある小豆島は瀬戸内海に浮かぶ島の中では淡路島に次い で2番目に大きな島です。
オリーブや二十四の瞳などで有名な島。そんな小豆島の山奥で 竹炭を焼いています。

宝箱の竹炭は自ら小豆島の山に入って、竹炭に適した竹を1本 1本切り出してきます。竹を切り出し、長さをそれえ、4つに 割り、節をとり、窯に詰め、炭にし、商品になるまでの全てを 手作業で行っています。
窯もガスや石油を使わない天然の薪を使います。
そのため、大量生産は出来ません。
生産が間に合わず、ご迷惑をおかけすることもありますが、ご了承下さい。
その分しっかりと心を込めて作らせて頂きます。

かつての日本では竹は生活になくてはならないものでした。
しかしそんな竹も現在ではプラスティックに押され、ほとんど利 用されなくなってきました。

日本の一般的な竹やぶと同じように、小豆島の竹やぶも、全く 手入れされることなく、とっても荒れ放題になって森を侵食し 続け邪魔者扱いされています。

しかし、そんな竹も炭にすれば、人を元気にしてくれ、川や海 をキレイにしてくれ、畑の土を良くしてくれ、ありとあらゆる 物のお役にたてます。

コップや器などを作れば、プラスティックと違い、土に還るエ コな物ができます。

紙を作ることもできれば、布を作ることもでき、今ではフロー リングなどの建材も開発されています。

竹は、わずか3年で大人に成長するため、ほぼ無尽蔵な資源と なりえます。

竹を上手に活用することで、地球温暖化STOPや環境保全の ために大きく貢献できます。

と、そんなことより、何より僕は竹が大好きです。 なので、竹の魅力をたくさんの人に伝えて行きたい! と思っています。

竹炭工房宝箱として、たくさんの竹の楽しい使い道、竹のある 暮らしを提案して行きます。
よろしくお願いします。

スゴサその1!おいしさUP!

竹炭にはカルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。
高温で焼いた、竹炭を水道水に入れると、竹炭のミネラルが溶け出し、さらにカルキ臭のもとである、 塩素や、カビ臭の元である有機物や不純物を吸い取ってくれます。自宅で簡単においしいミネラル水を 作ることができます。
竹炭で作った水は煮物や炊飯、お茶などに使っても早く沸き、味も染み込みやすくなり、乾燥食品も早く もどり、時間と調味料を節約できます。

スゴサその2!空気をキレイに!

竹炭はその優れた吸着力により、室内、下駄箱、トイレ、車、押入れなどの消臭剤として すばらしい威力を発揮します。ペット、タバコの臭い、また、壁紙、家具、畳、塗料など 家から出る有害な化学合成物質をグングン吸い取ってくれます。 また、高温で焼かれた竹炭は携帯電話、電子レンジ、冷蔵庫、IHクッキングヒーターなどから出る 電磁波をカットしてくれます。

スゴサその3!体もキレイに!

その昔、忍者は毒を飲まされると炭を食べて毒を消したそうな・・・
炭は体内の有害物質も一緒に排出してくれる。腸もスッキリ、便秘の貴方もウンチもりもり。

スゴサその4!植物がよく育つ!

畑やプランターに竹炭を敷くと、通気・水はけUP!ミネラルたっぷりで微生物 も増えて根っこがよく育つので肥料いらず。野菜も無農薬で育ちます。

スゴサその5!お清め効果!

お塩と同じように炭は場を清めてくれる不思議な力があります。昔から神社やお寺のしたには 竹炭が埋められていたりします。家を建てる前におこなう地鎮祭のように竹炭を四隅に置いた 四角の中は結界と呼ばれる神様の領域。調和が取れて自然治癒力大幅UP!どんなケガや病気にも 効果抜群!!

おすすめサイト

質実剛健なリモワ通販サイト http://www.suitcase-mania.net

消費税免税キャンペーン中のリモワスーツケース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です